他人の気をもらいやすいなぁという人へ

こんにちは。千尋(チヒロ)です。

 

「他人の気をもらっちゃいませんか?」

初対面の人などに、私がカウンセラーをしていることを話した時によく言われる言葉です。

 

そんな時に私が返す常套句は

「もらわないようにしているので大丈夫です」

なのですが、正直なところそんなこともありません(笑)

 

というより、基本的に人間(生き物すべてに言えるかも?)は意識せずとも、みんな様々な気を飛ばしながら生きています。

つまり、私たちのような仕事をしていなくても、普通に生活しているだけで他人の気は浴びに浴びまくっている、ということなのです。

 

だからと言って怖がる必要はまったくありません。

”他人の気をもらう”というと悪いものばかりを想像される方が多いですが、そういうわけではないからです。

 

他人の気をもらいやすい、ということは良い気ももらいやすいということ。

それなのに、どうして悪い気ばかりに注目してしまうのでしょうか。

 

目に見えないものたちは「気にしている人」が大好きです。

そのため、悪い気ばかりを気にしていると、悪い気が喜んで寄ってきます。

 

逆に良い気を気にしていると、良い気がたくさん集まってくるのです。

 

人間はひとりでは生きていけません。

人と人との関わりはエネルギー交換です。

そのため、気をもらうことも、気を放つことも、生きていれば避けようのないことなのです。

 

そして「他人の気をもらいやすい」ということは、「良い気ももらいやすい」ということ。

知らぬ間に恩恵を受けているんですよね。

 

さらに、気持ちがどんよりしている日は誰しもあると思いますが、そのどんよりの気も誰かがもらってくれているかもしれない、ということです。

 

このところお気に入りの名言があります。

それは、以前テレビ番組でとんねるずの石橋貴明さんがおっしゃっていたこの言葉です。

 

『良い気も悪い気も全部含めて人気だよ』

 

誹謗中傷を恐れていたあるタレントさんへのアドバイスだったのですが、私はこの言葉にとっても感銘を受け、石橋さんのファンになってしまいました。

今では我が物顔でいろんなところで披露させていただいています(笑)

 

気をもらいやすいということも、実は立派な才能です。

良い気も悪い気も全部含めて”人気”

 

せっかくなら、他人の悪い気ではなく、良い気を気にするようにしてみませんか?

 

そして、自分自身も良い気を発する意識をする。

ただそれだけで、良いことをしていることになるんです。

 

良い気をもらって、自分も良い気を放つ。

そんな素敵な循環ができるなんて、とっても素晴らしいことだと思いませんか?

 

あなたにはそんなチカラがあるんです。

自信を持って、素敵な世界を作り上げてくださいね。

photo-1422558068704-1f8f0609e27c

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です